ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

長く使うモノだからお気に入りを

こんにちは。minicotanです。

 

1週間や数か月で捨ててしまう消耗品は

 

100均やプチプラをよく買っています。

 

でも、長~く使うモノはどうでしょう。

f:id:minicotan:20201124141225p:plain

 

 長く使うモノだからお気に入りを

 100均も大好きだけど

 最近の100均はセンスのある商品が多いです。

 

だから、気が緩むとついつい買っちゃうんですよね。

 

売り場でひとめぼれして

 

すぐに手が出る値段だから

 

判断力が鈍って

 

買っちゃう。

 

いわゆる衝動買いというやつ。

 

で、家に帰ったら冷静になり熱が冷める。

 

あぁ、今まで何度失敗したことか`(*>﹏<*)′

 

とりあえず、まぁいいやで使うのだけど

 

愛着がわかないかも。

 

で、早々と断捨離対象。

 

恐るべしミニマリスト精神。

 

 あこがれのモノ

キッチンで使うハンドソープ

 

買うまでに構想(妄想?)数か月

 

欲しいけど、簡単には手が出ない。

 

ハンドソープごときで悩むなよって感じだけど(笑)

 

やっとこさ買いました。(一か月ぐらい前に)紹介遅っ

f:id:minicotan:20201124145745p:plain

MARKS&WEBフォーミングハンドウォッシュ



 中身を使い終わったら容器を再利用して

 

お買い求めやすいお値段のハンドソープを入れて使います。

 

このハンドソープ自体は無香料なのでキッチンに最適です。

www.marksandweb.com

ラベンダー精油ゼラニウム精油の香りバージョンもあります。

 

 値段だけじゃない

今回ご紹介したモノがたまたま、ハンドソープの割には

 

手が出しにくいお値段だったのですが

 

お気に入りかどうかっていうのは

 

値段だけじゃなくて

 

購入に至るまでのプロセスというか時間というか

 

にも、依るのではないかと思うのです。

 

100均やプチプラでもバーゲン品でも欲しいモノがあったらその場で買わず(バーゲン品はなくなっちゃうかもしれないけど)

 

一度、家に帰って冷静になってから

 

それでも欲しければ買う。というのであれば

 

お気に入りなのであり

 

すぐに断捨離対象にならない長く使えるモノになるのだと思います。

 

f:id:minicotan:20201124200551p:plain

 ちなみに↑は、無印の泡ポンプにダイソーのラベルを貼ったものです。

 

プチプラ&100均ですが

 

お気に入りで何年も使っています。

 

おわりに

目新しい理論ではないですが

 

お気に入りのモノで暮らしたければ

 

冷却期間を置く

 

これが一番だと思います。(私の場合)

 

 

 

読んだよんの印にクリックお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ