ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

「プレッパー」と「ミニマリスト」

ミニマリスト」目指しています。

 

 

私は「自称ミニマリスト」です

 

ゆるじゃなくて、ゆるゆるのミニマリストです。

 

コロナ後の世界は「世界の終末」に向けて備える「プレッパー」といわれる人々が増えてくるようです。

 

「プレッパー」はどちらかというと、ミニマリズムの対極にあるマキシマリズムの動きになるようです。

 

わたしはすべての「プレッパー」が「マキシマリスト」になるとは思いません。「ミニマリスト」の中にも「プレッパー」は存在していいと思います。

 

逆に「マキシマリスト」だけど、「プレッパー」ではない人も出てくるでしょう。

 

緊急事態宣言が出るまでは、私はは毎日スーパーに買い物に行かないと気が済まない人でした。しかし、緊急事態宣言真っ只中の今はある程度の備蓄は必要だと感じ、不要不急の外出を減らすべく、まとめ買いで対応しています。

 

この、まとめ買い。実は今まで何度かチャレンジしたことがありました。

でも、まとめ買いしてるくせになぜか次の日にまた、スーパーに買い物に行っちゃうってことがしばしばありました。

 

今回は、極力外出を減らそうという強い意志と、一度買い物に行くと後処理(消毒とか)が面倒くさい等の理由で、週に1~2回程度の買い出しで済んでいます。

 

一見して、今私がとっているまとめ買いという行動(週単位の備蓄)はミニマリズムとはかけ離れているような印象を受けますが、必要なものをリストアップしてから買い物にいき、余計なものは買わないし、週の途中で足らないものがあっても面倒くさいので買いにいかない。あるもので工夫しています。

 

・・・これって、必要最小限で暮らしてるってことやん!っていまさらながら気が付いたのでした。

 

 

ミニマリストも備蓄は必要

 

今後いつくるかわからない災害に対しての”備蓄”も必要だと思っています。むしろ、”備蓄”を確保した上で「ミニマリスト」をしたほうがいいと思います。

 

ミニマリスト」の中にも「プレッパー」は存在していいと思うし、「プレッパー」の中にも「ミニマリスト」は存在していいと思う。

 

価値観はひとそれぞれ。

 

 

おわりに

ミニマリスト」や「マキシマリスト」そして「プレッパー」など、いちいちカテゴリに分けなくてもいいんじゃないの?と思ったのでした。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ