ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

確実に敏感肌になれる方法。

なんちゅー記事を書きますねんな、あんさん!

 

みにこたん、とうとう気でも狂ったか?

 

というようなヤジが飛んできそうなタイトルです。

 

んがっ、私はいたってまじめです。

 

確実に敏感肌になれる方法を知っています。

 

私の体験談を交えてお伝えしたいと思います。

 

敏感肌に憧れていた過去

私はもともとは肌が丈夫な方でした。

 

どんな化粧品を使っても肌がヒリヒリしたり、赤くなったりすることはありませんでした。

 

だから、敏感肌なの♡ というのに淡い憧れを抱いたこともあります。

 

だって、だって、「ビ♡ン♡カ♡ン♡ハ♡ダ」って可憐でかわいらしくて弱弱しい響きじゃーん。

 

まーそれだけ、丈夫な野生児だったということです。

 

ま、それは置いておいて。

 

そんな丈夫な野生児が、今は立派な敏感肌♡

 

実際に敏感肌♡になってみると、いいものではありませんでした。アタリマエダ

 

では本題に入ります。

敏感肌になった経緯

なぜ丈夫な野生児が敏感肌♡になってしまったのか。

 

大きな要因としては、高濃度レチノールの使い方がまずかったことが挙げられます。

 

人相が変わるぐらいにパンパンに顔が腫れました。

 

ちょっとしか使ってないのよ。

minicotan.hatenablog.com

 

それがきっかけで肌が薄くなりビニール肌に。

minicotan.hatenablog.com

 

ビニール肌になってからは、保湿重視の必要最低限のスキンケアのみ。

 

やっとこ、ビニール肌は治って肌のキメは復活。

 

でも、アンチエイジングのためにレチノールは使い続けたい。

 

だから、海外の高濃度レチノールクリームはやめて国産のレチノールクリームを使ってみたのだけど...

 

ちなみに、トゥヴェールのレチノショットです。

 

途中まではよかったんです。

 

なくなったらリピしようと思ってたんだけど

 

途中まではね。

 

しかも毎日使ってないのにもかかわらず。

 

1本使い切る前にギブアップ。

 

異変は今年の春ごろ。

 

もともと脂性肌よりの肌質だった野生児が、お顔の乾燥に悩まされる事件勃発。

 

皮むけも同時多発テロのごとく発生していたので、レチノールの仕業と断定し指名手配。

 

レチノールの使用を中止しても、皮むけ乾燥は暴走しお手上げ状態。

 

丈夫な野生児の肌が、お肌うすうすよわよわのビ♡ン♡カ♡ン♡ハ♡ダになっちゃったー♪ 

 

トゥヴェールのレチノショットは5種類のレチノイドが配合されていて効果を実感できた一品だったけど私には何かが合わなかったのかもしれない。

 

当時、化粧水を使っていなかったので水分が足りていないんだと思い迷走したおバカ。

minicotan.hatenablog.com

 

 

セラミドケアがウリのキュレルの化粧水には、なんと!

minicotan.hatenablog.com

 

 

高濃度ナイアシンアミドにも走ったけど、

minicotan.hatenablog.com

 

ナイアシンアミド、確かにレチノール反応には有効だけどコレは高濃度すぎて逆にシゲキックスだった。

 

そして、時は経ち暑い夏がやってきて、やっとこさ乾燥肌は落ち着きました。

マイルドなレチノール

実は今もレチノールは使い続けています。

 

毎日でも使える、超マイルドなやつね。

 

 

 

皮むけナシ。いまんとこ、これがいちばん使いやすい。

 

毎日使えるけど、念のため毎日は使っていません。

 

これも化粧水のあとにつけると翌日ヒリヒリするので、化粧水→美容液→レチノールシカ という順番がベストです。

海外製の高濃度レチノールはおススメしない

ということで、おわかりいただけたかと思います。

 

海外製の高濃度レチノール。

 

これは絶対におススメできません。

 

今、円安だから余計におススメしません。

 

加えて、海外製じゃなくても高濃度じゃなくてもレチノールは慎重に使うべきです。

 

効果が目に見えてわかるほどのものなので、お肌の様子をみながら少しでも異常を感じたら使用はストップしましょう。

 

おわりに

敏感肌になりたかったら

 

高濃度レチノールを使おう。

 

高濃度じゃなくても

 

レチノールとビタミンCを同時に使おう。

 

朝ビタミンC、夜レチノールは同時とはいいません。この使い方が推奨されています。

 

ピーリングをしたあとにレチノールを使おう。

 

肌が薄くなって、あっというまに敏感肌♡のできあがりだよ。

 

反面教師として参考にしていただけたら幸いでございます。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ