ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ミニマリストは「普通」じゃない。~再び~

いつもお世話になっている、はてなブログさんから、1年前を振り返ってみませんかメールが来た!

 

なぜかいっつも、迷惑メールホルダーに来るんだよね。(余談)

 

今回振り返る記事はこちら▽

minicotan.hatenablog.com

 

いま思えば、なんて、釣ってるタイトルなのかしら。

 

釣りタイトルと言えば、コレもそうかな。

minicotan.hatenablog.com

 

そんなタイトルをつけたのは、ココロがちょっと尖ってた時期だったのかもね。

 

さてさて本題の振り返りなんですが「自分軸」っていう言葉を使っているところが、なんかちょっとこっ恥ずかしいなと思ったりして。

 

「自分軸」とか「他人軸」っていう言葉、流行ってるし。流行にのってる感は否めないかな。

 

でも、言いたいことは変わっていなくて。

 

「他人の目」を気にして生きていくより、自分の気持ちに正直に生きていくことは今でも大切だと思っております。

 

 

 

ただひとつ、つけくわえるとすれば、嫌われてもいいと思うことについて。

 

嫌われてもいいと思うことはとても大事なことだけど

 

あくまでも、嫌われる覚悟というか、勇気を持つということであって

 

他人の心を傷つけてまで嫌われるのは、ちょっと違うということ。そんな人はほとんどいないと思うけど…

 

嫌われてもいいから何を言ってもいいし、何をしてもいいというのはちょっと違うと思うんです。

 

実際に、自分の心を守ろうとするあまり、わざと人を傷つける態度をとる人がいたことがあったからこそ、そう思うのです。

 

私も、それだけは気をつけなければと心を引き締めます。

 

 

 

 

 

ご訪問の印にポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ