ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

家事に頭は使うべからず

毎日の家事は頭を使わなくてもできるようにしています。

 

タイムテーブルではなくタイミング

朝ごはんの片づけが終わったらお風呂を洗う。お風呂を洗い終わったらトイレ掃除。

 

 

顔を洗った後に洗面台の掃除。拭き上げに使うのは使い古したタオルを小さく切ったもの。そのタオルを使って洗面所兼脱衣所の床拭き。

 

 

同じタオルでキッチンの床拭き。

 

 

もひとつおまけで、玄関のタイルまで拭いちゃう。お陰で箒🧹要らず。

f:id:minicotan:20210611133014j:plain

 

玄関タイルを拭いた後はさすがにポイします。

 

 

 

毎日このタイミングで掃除をしていると考えなくても手が動く。しかし、たまにイレギュラーなことがあって順番がズレると掃除するのを忘れることもあるポンコツです💦

 

 

考えずに手だけ動かしているから続けられる。

 

 

面倒くさい掃除も考えないから面倒くさいとも思わない。

 

 

嫌な掃除も考えないから嫌だとも思わない。

 

 

いちいち考えないから頭も疲れない。

 

 

大事なことを考えたり、決断するために頭の力を温存しておく。

 

 

 わたしの場合は大したことは考えていませんが(自爆)

 

次なるチャレンジは

 片付けもできれば頭は使いたくないのが本音。

 

 

気がついたら片付いていた。というのがわたしの理想。

 

 

そのためには、やはりモノは少ない方が実践しやすい。

 

 

頭を使わずに片付けができるように、頭を使って仕組みを作りたい。

おわりに

頭の中も暮らしもシンプルに。必要なところに力を注ぎたいものです。 

 

 

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

 

ぽちっ!っとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ