ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

ワクチン接種、副反応の副産物にも注目

2回目のコロナワクチン接種はドキドキで、逃げ出してしまいたいほどだったのですが、なんとか接種完了し48時間経過しました。(この記事を書いている時現在。記事は予約投稿しています。)

 


はじめに

今、ブログを書けているということは比較的早くに副反応から離脱できたということの証なのですが、

 

具体的にどうだったの~?ということを

 

わたし目線で、書いていきたいと思います。

 

だから人によっては、そこ重要?っていうことがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

My基本データ

ワクチン接種回数:2回目

接種したワクチン:モデルナ社製

年齢:40代

性別:女性

基礎疾患の有無:無

平熱:36℃台

接種日時:2021年9月22日 13時過ぎ

 

 

ちなみに1回目はこんなでした。

minicotan.hatenablog.com

 

 

モデルナアームにもなったよ。

minicotan.hatenablog.com

 

んで、2回目は…

 

新型コロナワクチン接種2回目の副反応

接種した当日は少し腕が痛い程度で、特に変化はなく(手のひらがちょっとポカポカしてたかも)発熱は無し。夜もふつーに寝ました。

 

んがっ、夜中に暑くて起きる。

 

多分2時ぐらい。

 

熱を測ると37.4℃。

 

お、熱出てきたな。とまた寝る。

 

翌朝、6時に検温。

 

37.8℃

 

手足が痛く、だるかったのでイブA錠を服用。(1回目接種の帰りに寄った薬局で薬剤師さんに聞いて購入したもの)

 

1時間後には楽になったけど、今日は一日ベッドの上で過ごすぞ!と決めていたのでベッドの上でおとなしくしていました。

 

その後、お昼過ぎには薬の効果が切れてまた熱が上がりましたが、薬を飲むのはちょっと我慢して、身体さんに頑張ってもらいました。

 

さすがに夜寝る時は、身体が痛くては眠れないので薬を飲んで寝ましたよ。

 

翌朝、検温すると36.9℃に下がり、その後何度測っても36℃台だったので発熱からは離脱することができたのであります。

 

熱は、結局37℃台の発熱で済みました。

 

副反応の副産物

副反応の副産物ってなんじゃらほいですよね。

 

腰が痛い

発熱した日は、一日中ほぼ寝たきり状態だったのですが、ずっと寝ていると腰が痛くなります。

 

ずっと同じ姿勢で寝ていると血行不良になり腰痛が起きるようですが、筋力低下もその要因の一つだったりして、日頃の運動不足が裏目にでました。運動しよーっと。

 

とにかくヒマ

身体は痛いけど、のたうち回るほどではなく頭痛もなかったのでとにかくヒマ。

 

わたしは昼寝が出来ない人で昼寝もできず、スマホを一日中見ているわけにもいかず、読みかけの本があったのでなんとかヒマは潰せましたが、日中はとにかくヒマです。

 

そんなに難しい本とかより、気軽に読めるおもしろそうな本があればいい時間つぶしになると思います。

 

便秘

発熱している時は、食欲も出ず、いつもは大食いのわたしでも小食でした。

 

食べる量が少なかったら、出るものも出ませんよね。

 

発熱した当日は熱のせいで、翌日もいつも通りにお通じがなく、便秘状態になりました。

 

熱は下がっても、お腹が苦じいです。

 

おまけ

発熱中の家事は全て、おとーさんにお任せしたわけですが

 

キッチンの収納に置いていたあるものを見つけ、わたしのところにやってきました。

 

「なんか、もみじ饅頭みたいなん見つけたんだけど、戴いてもいい?」って。

 

は?もみじ饅頭なんて買ってないけど?って思ったけど

f:id:minicotan:20210924152242j:plain

これな!

 

カナダのメープルリーフクッキーやん。

 

おとーさん、しょうもないボケをかましてくれました。

 

おわりに

とりあえず、今のところはこんな感じです。いつも発熱等、病気した後に思うのですが健康っていいなぁって。

 

いつもは、健康の有難みを意識することはないけど、こんな時にしみじみと思います。

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

フォローしていただくと、更新を見逃さないので便利です。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ