ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

百均のタオルってどうなの?

こんにちは。minicotanです。

 毎日ヤバいほど暑いですね。

 

さて、みなさんはどんなタオルを使っていますか

 高級感のあるふかふかなタオルが気持ちいいのですが

最近は安くて丈夫なタオルもたくさん出回っています。

 

そこで私はコスパ面を重視して百均のタオルを購入してみました。

1年前と半年前に購入した百均タオルがまだ残っているので

その劣化具合もお見せしたいと思います。

 

PILE&GAUZE FACE TOWEL

f:id:minicotan:20200812134442j:plain

セリアで購入しました。
この新品の状態だと、ぱっと見て百均には見えないでしょ。

材質は綿100%です。

 

百均のタオルを購入した理由

ズバリ、安いから!なのですが

薄い方が洗濯物も嵩張らないし、早く乾くから雑菌も繁殖しにくく生乾きの匂いも発生しにくいんじゃないの?

と思ったことが理由です。

 

 タオルの劣化具合をお見せします。

f:id:minicotan:20200812134634j:plain

 今回買ったものと柄が違うのですが

左:半年使用

右:一年使用

1年使うとさすがにシワシワですね。

 

 

f:id:minicotan:20200812134901j:plain

左:一度だけ洗濯

中:半年使用

右:一年使用

 一度洗濯するとシワが入るので、ぱっと見て半年使用のものと大差は無い様に見えます。

 

 

f:id:minicotan:20200812140103j:plain

裏側のパイル面です。

左:一度洗濯

中:半年使用

右:1年使用 

パイル面はやはり百均クオリティという感じで、新しい時でもふかふかタオルとは感触が違います。

 

比較してわかったこと

ガーゼ面は何度洗濯しても、シワは入りますが比較的キレイなままです。

半年ぐらいはキレイな状態で使えると思います。

半年から1年経つとそろそろ雑巾にした方がよいかもしれません。

 

さいごに

一般的にタオルは100回洗濯したら入れ替え時のようです。毎日洗濯すれば3か月で寿命ですが、毎日洗濯しない場合もあるのでだいたい半年から1年がタオルの寿命といったところだと思います。それを考えれば百均のタオルでも十分だなというのが感想です。

 

 

 

 

タオルを追加購入しました。

minicotan.hatenablog.com

 

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ