ゆるゆるみにまり

ほどよくミニマル

お金を貯めるのが上手な人は型にハメるのが上手

ミニマリストという型から抜け出し、晴れて自由の身になりました。

 

☆関連記事☆

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

 

minicotan.hatenablog.com

 

自分自身を○○の型にハメるのはイヤだけど、逆に型にハメていることがあります。それはお金を使う時。

f:id:minicotan:20200606153054j:plain

 

お金は型にハメて使う

手元にあるお金を好きなだけ、無計画に使っていたら1か月の収入がたとえ100万円あったとしてもすぐに無くなってしまいます。だから、お金は型にハメて使うのが一番。

 

型にハメる=計画的=予算分けする

 

予算分けをするのに物理的にやりやすい、袋分けという技があります。現金を費目毎に封筒等の袋に入れて、その封筒から支出していくというやり方です。

 

同じ100万円でも、あらかじめ50万円を貯金分として取り分けておいて残りの50万円をさらに食費・日用品費・光熱費・住居費等々に袋分けしておくと、この中でやりくりしないといけないので本当に必要なモノだけを買うようになります。

※金額の例が極端ですが💦

 

 するとお金も残るし、無駄なモノを買わないので家の中もスッキリする。そして、貯まったお金で本当に欲しいモノ、サービス等だけを買う。

 

お金を貯めるのが上手な人って、きっとお金を型にハメるのが上手な人なんだと思う。

 

今はキャッシュレスの時代 

しかし、今はキャッシュレスの時代。アナログな現金袋分けもいいけど、封筒が嵩張るし、面倒くさいことも多々あります。うちでも約2年前に家計は99.9%キャッシュレス化しました。

 

 それで、試行錯誤の上でキャッシュレスでも袋分け(予算分け)をしています。

minicotan.hatenablog.com

 

クレジットカードでも袋分け(予算分け)を徹底しているので、無駄に使いすぎるということがなくなりました。キャッシュレス袋分け(予算分け)に慣れると、残高が一目でわかるので、逆に使い過ぎを抑制できているように思います。

 

逆に 今では、たまに現金しか使えないクリニックに行った帰りに、現金で余計なモノを買ってしまうこともあります。(現金は滅多に使わなくて、毎月お金が残るので少しくらいなら無駄使いしてもいいやという謎の余裕心から)かなり珍しいパターンでしょうか?(笑)

 

おわりに

自分自身を型にハメる=レッテルを貼る

レッテルを貼って、思考や行動の幅を狭めてしまうのはイヤだけど

お金を使う時は思いっきり型にハメて使っています。

 

 

ぽちっ!っと応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 フォローもよろしくお願いします。

ゆるゆるみにまり - にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ